2017年2月14日ハノーバー - フォルボ・ムーブメント・システムズの新しい搬送・加工用ベルトProsan™は、食品産業での衛生性をさらに確かなものにします。
Prosan™は、肉や家禽の加工行程や製パン・製菓、酪農産業など、より厳しい衛生管理が求められる食品搬送・加工現場において食品の直接搬送に最適なベルトです。
Prosan™の特徴のひとつは、ベルトの両面がウレタンコーティングで保護されていることです。そのため、オイル、グリース、水、またその他の汚染物がベルトに浸透するのを防ぎます。また、心体に特殊帆布を使用しているため、心体の耳ほつれが極めて少なく、ベルトエッジ部分からの異物混入リスクを低減させます。さらに、オプションのスマート・シール加工を施すことで、ベルト全体をコーティングすることができます。特許取得済みのスマート・シール加工は、幅広のベルトをシールすることもできます。屈曲性が高く、小プーリ径での適用も可能です。
低摩擦係数により、高い費用対効果を実現
Prosan™のもうひとつの特徴は、BTパターンと呼ばれるベルト表面の特殊なパターンにより、低摩擦係数でのテーブル走行が可能です。この特殊パターンは特許出願中です。
わずか最小10mmの小プーリ径に対応
Prosan™の心体には、柔軟性に優れた特殊帆布が使用されています。そのため、両面にウレタンコーティングが施されているにも関わらず、最小10mmの小プーリ径での適応が可能です。片面だけウレタンが施されている従来品は、下面から汚染物質が浸透する可能性があります。一方で、両面コーティングされているProsan™は従来品と比較してより衛生的で、さらに柔軟性にも優れているため、従来品に代わる衛生性に優れたベルトと位置づけられています。
食品性については、EUやFDAなどの規格に準拠した製品がヨーロッパやアメリカのみで販売されています。また、日本向けの製品は厚生省告示第370号に適合しており、耐湿熱性に優れ高温環境下での使用も可能です。