2016年6月23日ハノーバー - フォルボ・ムーブメント・システムズは、耐熱性と加水分解性に優れた新しい搬送用ベルトをリリースいたしました。
高温スチームや洗浄剤が頻繁に使用される食品製造の現場では、高い衛生性が常に求められます。このような環境で長い時間使用される搬送・加工用ベルトには、高い耐熱性と加水分解性が求められます。フォルボ・ムーブメント・システムズは、これらの条件を満たした新しいベルトをリリースいたしました。
新製品(E 8/2 0/A2 MT-TT (W) FDA)は、上面にポリプロピレンコーティングを施されたポリオレフィンのベルトです。このコーティングは高温の水や蒸気に耐性があり、120℃までの環境で使用することができます。また、キャラメルなどの粘着性のある食品や湿り気のあるタバコなどを円滑にリリースする特性を持っています。
本製品は、バルク商品を搬送する上で重要な横軸の柔軟性を持ち合わせています。また、FDA規格やEU規制に準拠しているため食品を安心して搬送することができます。
.
本製品は当初、中国で炊き立てご飯を製造している工場向けに開発されました。炊飯の際に発生する蒸気のため、製造工程は95℃以上の高温環境になり、継続的に使用するためにベルトには剥離性と耐加水分解性が重要な役割として求められました。
また、本製品は、120℃程度の熱い粘着性のある食品を冷却する行程でも使用することができます。
本製品は、非粘着性の高いポリプロピレンコーティングの特性を活かしているため、粘着性のある食品や湿り気のあるタバコなどを搬送に適しています。